微分するとは?
「微分」という言葉は単品で使用されることはあまりありません。主に、「微分する」という言葉で表されます。
微分については、高校2年生、早いところでは高校1年生で学習します。教科書の説明だけではなかなか理解ができなかった方は多いのではないでしょうか?今回は、教科書よりわかりやすく解説しています。ぜひ見てみてください。
導関数と微分係数
導関数
導関数の
微分係数
「
「微分する」とは
定義を見て多くの人が、「微分は諦めよう」と思ったのではないでしょうか…?
今回は、この公式を紐解いていきたいと思います。そのためにまず「微分する」を簡単な言葉で言い換えたいと思います。
例)
では、
>>詳細はこちらから
グラフにより変化具合を見てみる
グラフによって変化具合が一定だったり一定でなかったりします。
では見ていきましょう。
変化具合が一定の場合
①

②

よって、変化具合は、
変化具合が一定ではない場合
③

このように場所によって変化具合が異なることがわかります。そのため、曲線の場合、別の方法での定義が必要です。
ここまでの変化具合を表したグラフの中でも
【

曲線の変化具合を考える
曲線
2点間の直線の傾き

点
ここで、


近づけても、
さらに、
”ほぼ”1 点に接する直線の傾き

限りなく近づけても、
しかし、これだと「限りなく」という意味合いが反映されていません。そこで、
つまり、「
この式は、
のように表します。
また、
と表す場合もあります。
微分の計算
「微分する」とは、「変化の具合を表すこと」であり、グラフ上の変化の具合は、「グラフ上の接点における接線の傾き」によって表されます。
そして、その値は、
この公式により求められることがわかりました。
「微分の計算」の例題
例題)
【微分の定義を活用する】
【公式を活用する】
よって、
おわりに
今回は、微分の定義について解説しました。
「微分」は高校数学の集大成です。いろんな単元の内容の理解が必要となります。理解できない部分があった場合は、どの単元が足りていないのかを確認する機会にもなりますね。
さいごまで読んでいただきありがとうございました!
『統計の扉』で書いている記事
- 高校数学の解説
- 公務員試験の数学
- 統計学(統計検定2級レベル)
ぜひご覧ください!
数学でお困りの方は、コメントやXでご連絡ください。(Xはこちら)
私自身、数学が得意になれたのはただ運が良かったんだと思っています。たまたま親が通塾させることに積極的だったり、友達が入るって理由でそろばんに入れたり、他の科目が壊滅的だったおかげで数学が(相対的に)得意だと勘違いできたり。
”たまたま”得意になれたこの恩を、今数学の学習に困っている人に還元できたらなと思っています。お金は取りません。できる限り(何百人から連絡が来たら難しいかもですが…)真摯に向き合おうと思っていますのでオアシスだと思ってご連絡ください。